32歳で一旦婚活をやめたということは
その時点でお一人様で生きて行く覚悟をして
節約しながら年収を上げる必要があった。

けれど旅行や飲み歩きに浪費してお金が
たまらないまま42歳になった。

婚活マーケットでの商品価値の劣化は明確
であって、勤務先が中小企業でさほどの所得
もない42歳の女性の生活の面倒みようという
男性はいない。

親の年金不足以外にも、親の病気や介護、
自分のリストラや病気のリスクを考えると
10年間を無駄使いしたツケは大きい。

自分一人が生活できるならいいという考え
でキリギリス的に生きてきて、さあ困った
と言っても解決策は出てきません。

それでも生き抜くなら収入を上げること。
いまから「稼ぐファースト」で行動すること。

英語女子・翻訳女子がアラフォー以上の年齢
に到達したらほぼ確実にこうなることを見越
して講座では最初から「稼ぐ」をゴールに指導
してきました。

素直にガイドに従ってがんばった人は
ゼロから年収数百万にして勝ち上がっています。

後が無いと本気に思っているなら、迷いは
ないはずです。

それでもまだ、「お勉強」続けますか?

資格や認定、検定や添削にお金をつぎ込んでも
お金は増えませんよ。

いつまでしくじり人生を繰り返すのですか?


DSC_0034