福岡は市街地の真ん中に空港があるせいで
タワマンの場所が決まっている。

自宅マンション最上階から見た東の空は抜けていて
田舎と同じ朝焼けが楽しめる。

506A0303


朝焼けが人生の始まりだとすれば
やがて訪れる人生の終わりを予感させる。

人生は生まれてから死ぬまで。
数十年しかない。

そして、人生は生きているだけでは意味が無い。
労働して疲れて死ぬだけの人生は嫌だ。
過重労働の反動で寝たきりになり、100歳まで生きてもありがたくない。

問題は、健康でどれだけ生きられるか。
どれだけ自分の時間を残せるか。
それが問題だ。

平均寿命と健康寿命をご存じだろうか。

キャプチャ


https://www.satsuki-jutaku.jp/journal/article/p=2002


平均寿命と健康寿命との間にはかなりの年数の違いがある。
平均寿命は短いのだ。
特に男性の場合は。

そして「健康寿命」はさらに短い!

男性の場合は、72歳。

老後は翻訳でもやって、とか安易に考えていないだろうか。

翻訳業は過酷な労働だ。
納期厳守。品質厳守。日々の勉強も必要となる。

だとすれば引退時期はいつ頃に設定するのか。
寝たきりになる直前まで仕事するのか。

そうじゃないだろう。

旅行にも行きたい。
いろいろ趣味に時間とお金を使いたい。

だとすれば、定年後に年金不足分を翻訳業で補填したいなら
何歳ぐらいから準備すればいいのか。

ゼロから開始して年収幾らになるまで何年かかるから
何歳から開始するのか。

「逆算」していかないといけない。

定年になってから、週に1回スクールに通って
のんびり語学の勉強して喜んでいる場合じゃない。
スクールに貢いでどうするのだ。

ボケ防止なら止めませんよ。
そうじゃないから考え方を根本から改めるべきでしょう。


本講座は早期定年退職組なら1年以内にプロとして稼働できる可能性がある
業界唯一と言っていい「スパルタ塾」です。

覚悟してください。
そして覚悟できる人は必ず果実をモノに出来るでしょう。

最大6万円割引キャンペーンは来月末まで。
残り1か月となりました。



キャンペーンの詳細はこちらです。

忘れないでください。
人生は短いです。