人生の終わりが見えてきてから

「もっと勉強しておけば良かった」

と思っても遅いです。

失われた時間は戻ってきません。

お金を払っても戻ってはきません。


講座では、「人生を無駄にしないために必要な遠回りを受け入れること」

の重要性を繰り返し言ってきました。


文系でちょっと英語ができる人なんて

世の中には掃いて捨てるほどいるんですよ。

なのに、翻訳者として稼ぎ続けられる人が少ないのはなぜか。


「王道の勉強を一定期間継続する必要がある」からです。

でも、多くの人は助平根性で

安直なノウハウ・テクニックを求める。

その助平根性につけ込むのが「詐欺講座」というわけです。


詐欺講座に騙された人が数人入ってこられましたが

本講座の圧倒的ボリュームと王道感に圧倒されているようです。


でもね。

普通なんですよ。

そんなもの。


2年間、毎日数時間、数千時間の努力が最低限必要なんです。

「受講感想」を熟読してください。


プロで勝ち抜くのはどの業界でも容易ではありません。

容易ではないから、一部の選ばれた人として活躍できるのではないでしょうか。


誰でも簡単になれるプロなんて、どの業界にも存在しませんよ。


「遠回りこそ一番の近道」






すばらしいテキストがあって、それを読めばプロになれる。

神のような講師がいて、その人に教えてもらえば間違いなく・ミス無く、
失敗しないで、最短で直線的に成功に辿り着ける。

たった3か月で半年で年収1000万のプロになれる。

そんな妄想を信じていた人が、例の詐欺講座に騙されたんでしょう?


同情しません。

自業自得です。

ご愁傷様でした。



本当のプロになりたいなら

「必要な遠回り」

「圧倒的・破壊的な努力」


をしてください。

たった1万時間です。

毎日10時間で3年ですよ。

たった3年です。

翻訳業界には、10年も20年も勉強してきて

仕事が取れていない自称翻訳者が沢山います。

安直な勉強で、結局は人生をドブに捨ててしまったんです。


中学も3年間

高校も3年間

大学は4年間

大学院は2年間


なぜ

社会人になって

専門性の高い実務翻訳・IT翻訳・医学翻訳・特許翻訳が

数ヶ月でマスターできるんでしょうか?


首から上は飾りじゃないですよね?

少しは頭を使ってください。

大人になってからの取り組みが全般的に甘いです。



そういうと

忙しい
疲れている
子育てで時間が無い
残業がある

そうですか。
でも、忙しい・疲れている・時間が無いのは
貴方だけじゃないですよ。

そもそも
できない言い訳が先行する時点で
貴方には夢を見る資格はありません。

さっさと諦めてパートに出てください。
時間は有限です。
今すぐに時間をお金に換えたほうが早いです。





DSC01173