釣りから帰って

コンビニで適当に買ったもの食ってビール飲んで

その後、眠くなって

いままで3−4時間寝てました。





東京だと自宅から釣り場までの移動に

往復3−4時間かかっていたものが

ほぼゼロになったので

実釣時間(釣っている正味の時間)は変わりません。


移動時間は釣りとは関係のない時間です。

ゼロがいいに決まってます。


こういう時間はパンの耳とは違います。

無いよりあったほうがいいってこともありません。

会社員の通勤時間と同じ。

ゼロがいい。


P_20180812_083651_vHDR_Auto




フリーランスは通勤時間がありません。

起きたらすぐに仕事に取りかかれます。

ということは、満員電車で浪費していた時間は

別のものに使えるはずです。


翻訳の仕事がないなら別の勉強ができたはずです。

P_20180812_093656_vHDR_Auto



なんとなく経験年数は長いけれど

本も読めていないし

翻訳速度も翻訳のクオリティも向上している気がしない。

新しいソフトやテクノロジーに対応してきた自信も無い。


何してたんですか?

若い頃から30年翻訳やってましたっていう人に聞きたい。

何してたんですか?


ぼーっと生きていると

人生なんてあっというまに終わってしまいますよ。


時間をお金と物々交換していると

生活を回すだけで終わります。


食って寝て

うだうだ言って寝て

また飯を食うために時間を売る。


それって犬や猫と

どこが違うんですか?


P_20180812_111856_vHDR_Auto