礼文島には見内神社っていう

村八分神社があります。

乳が良く出る女がいて

島民の子供をその女の乳で育てていたんですが

乳が出なくなったとたん

村八分にして殺しちゃったそう。

そういう伝説の神社が見内神社です。

まあ、元祖村八分神社でしょうか。


大昔、本土からやってきた若い警察官が

昼間から酒飲んで車運転している漁師を

片っ端から捕まえていたら

島民誰からも物が買えなくなってしまったとか。


確かに商店もスーパーも漁協関係者がやってますからね。

当時はセイコーマートも無かったわけで

多分、この警察官も餓死したんでしょう。w


ちなみにセイコーマートは漁協がやっているスーパーの関係で

好き勝手に進出できなかったようで、とっても不便な場所に1つだけ。


住むなら利尻ですよ。


P_20180712_053654_vHDR_Auto