どこかのスクールのパンフで

その卒業生が

「知らなかったことを沢山知ることができて良かったです。」

「イイお話を沢山聞かせていただきました。」

みたいなことを言っていて

「いやいや、そこじゃないだろう。」

と毎回ツッコミを入れてしまうのですが、


講座をやってて嬉しいのは、

「目から鱗でした。」

ではなく、

「稼げるようになりました。」

と言われたときです。


なぜなら、

投資が回収できた

ってことだから。


回収できないと

それって消費ですよ。


だったら

30万円のビニールバッグとか

100万円のキラキラした硬い石とかを

自分へのご褒美にしたほうが

マシだと思うんですよね。


だって、消費の満足度は

そっちのほうが上だから。


貧困翻訳者って

いくら投資して

いつまでに

何倍にして回収する

ってマインドが無いんじゃないの?


P_20171214_174224_002