ときどき会社員の方から

もう辛いです

辞めたいです

みたいなメールをもらいますけど

辞めたきゃ辞めればいいけど

その後、どうやって飯食っていくの?

ってことですよね。


辞めるのは自由。

まあ、ブラックバイトと同じで

会社辞めますって言ったら

各種嫌がらせされたりとか

いろいろあります。

わたしも経験しましたけど

簡単には辞められないところが

あるんですけどね。


しかも本人の人生思っているつもりで

自分のメンツとか評価とか

気にしてる。



さて、次のアテがあるかどうか

って言われれば、普通は、「無い」。


なぜかっていえば、

次の準備をする余裕を与えないのが

会社のやり口だから。

帰って寝るだけ。

これじゃ、同業他社に転職するしかない。

せいぜいそれぐらい。

でも、同業他社って同じようにブラックだったりする。

問題の解決にならない。


そうこう逡巡しているうちに、

とにかく残業しろ、残業代稼いでおけ、

これから金いろいろかかるぞ、と。

何で金がいるかっていうと、

嫁もらえ、と。


彼女いない?

じゃ、俺が紹介してやるから。

いやいや、お前のお手つきはいらねえぞ、と。



嫁もらったら、子供はまだか、と。

2人は普通だ。。。

俺はお前の息子じゃねえぞ、って言いたいところだけど

それが普通。

年寄りは自分の歩んできたコースを否定されるのが大嫌い。

だから、劣化コピーを期待する。


いろんな「指導」が入る。

大企業だと、すぐにtwitterに流されるから

やらないかも知れないけど、

電通過労死事件の例もあるからね。

証拠隠滅を防止するためには

自前でブログ立ち上げておくのがよろしいかと。

アカウント削除されるかも知れない。


で、子供ができたら

今度は、35年フラットで家買えよ。

家買ったら、車。

その他、スーツや時計やバッグなどで散財させる。


しっかり、サンクコストをしょわせた後は

じっくり料理。w


東急止まろうが、台風で交通機関ストップしようが

這ってでも会社に出て来い、と。


で、やがて成果主義とか言い出して

残業代は出ないわ、土日祝日も出勤しろ、

休暇は取るなよ、定時は11時だぞみたいなことを

言い出してしまう。


それでも30代になって

ここまで我慢したんだから

ここでギブアップしたら

損だ

あいつに負けたくない

会社員はトップを目指さないと

元が取れない

みたいなマインドになっていく。


だいたい読めますけど。。。

これって体育会系だし、

自衛隊の教育だ。

企業が、運動部出身者とか

防衛大学出身者とか

使いやすいって言っていることから

分かるでしょ。


で、結論なんだけど


20代で気づいたんだったら

まだ十分間に合う。


この講座に飛び込んで

人生を大きく変えたらいい。


会社員続けるより稼げる体質へと

体質改善して結果ファースでやっているのが

講座の特徴。

本講座の真骨頂ですから。


この道は自分の進む道じゃない。

人生、ここで終わらせてなるものか。


そう思ったら、勇気を出せ。

ドリームキラーにお前の夢を奪われるな。


P_20171019_131316_vHDR_Auto[1]