http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf


予想通りというか

中小企業がほとんど。

電通とか大企業もあるけど

他の大企業はもっとうまく立ち回っているから

表に出てこないだけ。

電通にしてもたまたま若い女性が自殺して

マスコミが飛びついて大事になったから

国や労基署が動いただけで

この程度のセクハラ・パワハラは

もう、日本の文化だ、ぐらい蔓延して常態化している。


こういうリストが出ることで

抑止力を期待しているのかも知れないが

それは期待薄。


地方の雇用が少ないところで働くって

我慢するしかない状況に追い込まれるわけで

ブラック企業だと分かっていて就職した以上

今更文句をいうのは筋違い、

おまえが公にしたおかげで俺が迷惑しているんだぞ、

って同じ団地の別の社員が言ってくるかも知れない。


村八分になるリスクすらある。


お役人はリストをいじって安定した仕事になっているんだろうけど

民間はそうはいかないんだよ。


P_20170627_141040_vHDR_Auto