登山するってのは

頂上まで登ると同義ですよね。

頂上を意識して

頂上を見て

登っていきますよね。


特許翻訳の勉強って

頂上を見て

勉強してますか?


まず英語力とか

まず認定とか

まず資格とか

登山の前の装備の勉強ばかりして

登ってないんじゃないですか?


登山は

山に登り始めないと

何も始まらないと思うんですけど。


何年も勉強して

特許明細書を見たことも

まして読んだことも無い人って

結構いるんですけど

コレ、どういうことですか?


まず、特許明細書を読んでみたらどうでしょう。

日本語でいいので。

読めない、言葉が分からないっていうのなら

辞書やWikiで調べながら読んだらどうでしょう?


面倒くさい?

じゃ、特許翻訳者になろうなんて考えちゃダメ。

自分で山に登りたく無いのに

登山したいとか

意味分かんないです。


プロになったら

何度も何度も

山に登ることで

お金をいただくわけですが

それが嫌なら無理でしょう?


ヘリでいきなり頂上まで連れていけ?

いやいや、それは登山じゃないですし。


P_20170620_141818_vHDR_Auto