NHKでやってましたね。

睡眠負債。

わたしは毎日規則的に起床してます。

負債ゼロ。

いや、黒字が相当たまっているかも。



ただただ頑張る会社員って

疲れた自慢

どんだけ寝てない自慢

胃を切除しました自慢

癌から生還しました自慢

ってやつをやってしまいがち。



社食はキラキラ起業女子並の

不幸自慢のオンパレード。


だから、一緒に飯食うのやめて

弁当にしたんだけどね。


睡眠時間削ったら

どこかに支障が出るに決まってる。

人間の体は

微妙なバランスの上で

活動しているから。



そもそも長時間労働前提で勝負するのは

あんまりスマートじゃない。


なので、講座ビデオでも

無理は限定的にして

自分を暇にする話をしているわけ。


会社がいくら喜んでも

自分の持っている時間を

過剰放出して

免疫不全とか

癌とか

鬱病になっても

会社は助けてくれません。


せいぜいリストラのリストに載せられちゃうぐらいかな。


わたしのかっての上司も

どんだけ会社に人生を捧げるかが勝負だ

とか言っていたけど

40代でどっかに消えちゃったし。


仕事量を周りに見せつけてやれ

とか言っていた人も

リストラされて

泡沫会社に移って

そのまま失職。。。





stressed-businessman_SFcEgAHs