あなたは、セイレーンというのをご存じでしょうか。

ウィキペディアによれば、

海の航路上の岩礁から
美しい歌声で航行中の人を惑わし、
遭難や難破に遭わせる。
歌声に魅惑されて挙げ句
セイレーンに喰い殺された
船人たちの骨は、
島に山をなしたという。

とあります。

img100115192628_p


1891年の「ユリシーズとセイレーン」の作品。
(National Gallery of Victoria, Melbourne, Australia ヴィクトリア国立美術館、メルボルン)


わたしは、英語ができる人。
将来は文系の強い女子大。
職業は、翻訳家か同時通訳。
外交官も良いわね。

とりあえず、海外留学して見るわ。

で、結果どうなったか。

40歳、主婦です。
昔、英語で食べて行けると思ってました。
留学にも行きました。
文系で女子大卒です。
英語で食べていくつもりだったので、
高校では、数学・物理・化学は赤点でした。

英語で食べていけるようになりたいと
いろいろ調べているうちに
この講座に辿り付きました。。。。


あなたにとって

英語は

セイレーン

だったようです。


さて、映画に出てくるセイレーンの犠牲者は
絶対に生き返りませんが、

あなたの人生はこれからです。

どうしますか?

やり直す気持ちがありますか?